台風到来! 白浜フラワーパークでのプールキャンプは無念のキャンセル

キャンプ場

こんにちは、そらいろです。

来ちゃいましたね、台風12号。

今週末は白浜フラワーパークで思いっきりプールを楽しむ予定でしたが、当然キャンプはキャンセル(ノД`)・゜・。

利用するキャンパーも残念ですが、キャンプ場の職員の方はもっと大変ですよね。

今回はお伺いする予定だった白浜フラワーパークと台風について調べてみました。

 

白浜フラワーパークと台風

白浜フラワーパークの概要はこちら

白浜フラワーパークはお魚天国①~蛍ファンタジア~
前回の「パディントンベア・キャンプグラウンド」でのキャンプでキャンプ熱に火のついたそらいろは、梅雨に入る前にもう1度キャンプに行きたいと考え、ドッグサイトのあるキャンプ場を中心に空きがないか探していました。そんな時、白浜フラワーパークキャン

 

2017年10月の台風被害からの復活

キャンプを初めてすぐの5月末、ママ友から南房総にプールのある素敵なキャンプ場があると紹介されたのが「白浜フラワーパークキャンプ場」でした。さっそくキャンプ場について調べ始めると、「白浜フラワーパーク 台風」という記事がたくさんヒットしてきました。

白浜フラワーパークキャンプ場は、管理人さんが中心になり土地の造成から始めて独力で作り上げ、2015年に開設した新しいキャンプ場です。そのキャンプ場が台風の被害に遭われたのは2017年10月23日。台風21号によりキャンプ場が壊滅的なダメージを受け、海側のエリアが営業できない状態に追い込まれます。でもここからの復活劇がほんとうにすごいです。

そらいろ
そらいろ

「クラウドファインディング」って聞いたことありますか? 私は聞いたことはあるけど、実際にどういう風に活用するものなのかまでは知りませんでした。

白浜フラワーパークキャンプ場は、このクラウドファインディングを成功させ、2018年5月にみごと台風被害から復活を遂げたそうです。

詳しくはこちら

10.23台風災害からの記録|白浜フラワーパーク キャンプ場diary

白浜フラワーパークを愛する人達によって集められた支援や、ボランティアによって再建したキャンプ場って、もうそれだけですごいキャンプ場だってわかりますよね。そしてその復興計画を成功させた管理人のヨネさんは、すごい企画力と多くの人に愛される魅力的な人柄を持った方なんだと思います。

そらいろ
そらいろ

前回キャンプ場を利用した時は、ヨネさんがちょうどお留守にされていてお会いできなかったんですよね。残念でした(>_<)

 

白浜フラワーパークの台風時の対応

そんな白浜フラワーパークキャンプ場に魅了されたそらいろ。今度はプールの時期に利用しようと、7月27~29日の利用を予定していました。

そらいろ
そらいろ

室内プールもあるみたいだし、少しの雨くらいなら決行だな。

と呑気に準備をしていた私が、台風12号の動向を知ったのは7月25日のこと。慌ててホームページを閲覧すると、管理人ブログに台風についての記事がアップされていました。

台風の接近が予想される7月28日はキャンセル料なしでキャンセルができるとのこと。7月26日には直接メールで今回予約していた日程は全日キャンセル料なしとのお知らせが届きました。

こういう時、客の安全に配慮した対応をしていただけるキャンプ場だと本当にありがたいですよね。キャンプ場からの連絡を待たずにキャンセルをされた方は、通常のキャンセル料がかかるとのことでしたのでお気をつけて。

 

夏から秋のキャンプシーズンは、同時に台風シーズンでもあります。楽しみにしていたキャンプに行けなくなるのは残念ですが、安全にキャンプを楽しめるように無理のない判断を心掛けたいと思います。

 

※アイキャッチの画像は「写真AC」のフリーダウンロード素材をお借りしています。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプ場
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント