館山でソウダガツオが釣れていますよ

釣り

白浜フラワーパークでのキャンプが中止になって、残念に思っているのは私だけではなかったようです。館山でソウダガツオを狙うべく準備を重ねていたそらパパは、諦めきれずに台風の去った日曜日に息子くんと二人で釣りに出かけました。さて釣果はいかに…

 

館山でソウダガツオ釣り

館山港までの行き方

目指す場所は館山港です。

14:00現地に着くと、すでに釣り人が一杯居て場所が空いていません。さらに周りの人は釣れていないようです。
近くにある他のポイントを2か所チェックに行くも、そちらでも釣れている感じは無し。
16:30仕方なしに館山港に戻って見るとチラホラとソウダガツオが釣れている。
様子を伺っていると帰り支度を始めている人を発見!
一言声をかけて後ろで空くのを順番待ちつつ、手早く準備を開始。

 

ソウダガツオの釣り方

本日準備した仕掛けはこちら

まずは息子くん用に足元のサビキ仕掛け。

プロマリン(PRO MARINE)☆ピンクサビキ 3枚組【ネコポスだと送料190円 1万円以上送料無料(北・沖 除く)】


感想(20件)

マルキュー アミ姫 600g (サビキ釣り 堤防釣り 配合エサ ウエットタイプ)


感想(0件)

この「アミ姫」は臭いがかなり控えめで、生臭いのが苦手な人にはオススメです。

息子くんはそうは言ってもまだ4歳。やらせるのは掛った時にリールを巻くだけ。
子供用のキャンプチェアに座らせて、事前にダウンロードしておいたAmazonプライムでシンカリオンを見ながら待つ息子くん。時々かかるクサフグを釣り上げてはおおよろこびでした。

 

次にそらパパの仕掛けはこちら。

マルシン ジギング堤防サビキ ジグサビキ 【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【あす楽_年中無休】


感想(3件)

【メール便可】メジャークラフト ジグパラ 20g


感想(7件)

そらパパはジグサビキを用意し、ひたすら沖へとキャストし続ける。

ちょうど群れが港に入ってきたのかなぶらがたってきて、周りもつれ始めている。18:00頃まで釣りをして、4回ヒット、2匹ゲット! 凄く釣れている人は一人で十数匹釣ってました。


ルアーの人と餌の人がいましたが、遠投でのさびきや浮き釣りで50~60m投げたほうが釣れている感じでした。

 

新鮮なうちにいただきます

パパの釣ってきたカツオをみて息子くんと娘ちゃんは大喜び。

これだけ大きいのが釣れるとテンション上がりますよね。そらパパ釣りの腕を上げているようです(*^^*)

ではさっそく調理しましょう。

そらいろ
そらいろ

この大きさの魚をさばくのは久しぶりだな。ちゃんとできるかなぁ(;^ω^)

定番の竜田揚げと、せっかくなのでタタキも造ってみます。

ソウダガツオって味がいまいちってききますが、新鮮だったからかとっても美味しかったですよ。パパが頑張って釣ってきてくれると、料理にも力が入っちゃいます( *´艸`)

そらパパごちそうさまでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

釣り
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント