テント沼再び・・・

キャンプ道具

前回「CIRCUS TC BIG」を見付けてしまってから、フツフツとテント熱が高まってきました。ラウンドスクリーンツールームハウスに不満はないんですが、1泊用にもう少し手軽に設営できるテントが欲しいなぁと思っています。そこで気になっているテントを紹介したいと思います。

 

簡単に設営できるセカンドテント選び

5月にキャンプを始めてから月2回程度のペースでキャンプの予定を組んでいますが、天候不良やこどもの予定などが重なって、ここ1ヶ月ほどキャンプに出かけられませんでした。そんな時、釣りにはまっているそらパパが一人で夜釣りに出かけて行くのを見送りながら、

そらいろ
そらいろ

簡単に設営できるテントがあれば、パパが夜釣りをする近くのキャンプ場で焚火キャンプができるんじゃないの(`・ω・´)

と思い立ち調べてみました。

 

候補1は、前回紹介した「CIRCUS TC」「CIRCUS TC BIG」です。

 

すごく興味はあるんですが、実物を見たことがないので実際のサイズ感がわからない。どこか展示してるお店はありませんか?

 

候補2は「スノーピークアメニティドームM 」です。

スノーピーク snow peak アメニティドームM マット スターターオリジナルセット SDE-001RH [テント ドーム型 スターターセット]


感想(151件)

スノーピークのエントリーモデルとして不動の人気を得ているテントです。実店舗で展示品を見ましたが、4人家族で使うのにちょうど良いサイズ感でそらパパからも好評でした。海沿いの風が強いキャンプ場での利用を想定しているので耐風性の高い流線型のフォルムというのもポイントが高いです。

 

候補3はQUECHUA (ケシュア) キャンプ ポップアップテント 2 SECONDS XL FRESH&BLACK – 3人用」です。

QUECHUA (ケシュア) キャンプ ポップアップテント 2 SECONDS XL FRESH&BLACK - 3人用
設営・撤収が簡単な3人用の前室があるキャンピングテント。涼しく暗い空間での快眠に。

このテントは、なんといっても設営と撤収の簡単さが魅力です。ポップアップ式で2秒で設営できる構造です。(公式オンラインストアサイトより)3人用なのでやや狭めですが、大人2人と小さなこども2人なら何とか寝れそう。こちらも展示品を見たことがないので、居住性や耐久性や耐風性がどうなのかが気になるところです。

 

調べた印象では、設営の簡単さと耐風性を考えるとモノポールテントが良さそう。でもモノポールテントはペグダウンがにな肝心なので、海岸近くの砂が多く柔らかい場所には設営が難しそう。アメニティードームは安定感がありそうだけど、スカートがないと冬場は寒いのかなぁ。いろいろ考えるとまだまだ決められそうにありません(;^ω^)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプ道具
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント