冬のファミリーキャンプを考える~オフシーズン?コテージ泊?テント泊?~

キャンプ道具

春から秋はファミリーキャンプのベストシーズンですね。川遊びや虫取りなどアウトドアでの楽しみもたくさんあります。そして春や夏にキャンプにはまったファミリーが次に向かうのが、冬キャンプですよね。でも冬のキャンプは、それ以外の季節に比べてかなりハードルが高め。そこで今回は、2歳と5歳の子どもがいるそらいろ家の冬キャンプ計画についてお話したいと思います。

 

 

冬にファミリーキャンプってできるの?

冬場はオフシーズンでノーキャンプ?

キャンプ場の予約って3か月前からが多いですよね。なのでそらいろは、11月以降のキャンプについて8月頃からずっと迷っていました。10月までは電源サイトなら問題なさそうだけど、11月になると天候によってはかなり寒くなりますよね。こども達はちゃんとシュラフに入って寝ることができなし、風邪をひかせるくらいなら冬場はオフシーズンってことでノーキャンプにする?

 

 

そらいろ
そらいろ

➡それはさすがにちょっとさみしい(ノД`)・゜・。 でも娘ちゃんに冬場のテント泊はさすがに厳しそう。こども達が快適に過ごせる方法を考えよう。

 

 

エアコン付きコテージで快適キャンプ

冬場でもエアコンがあれば快適に過ごせますよね。昼間は外遊びを楽しんで、夜はコテージでおこもりなら、娘ちゃんでもきっと大丈夫。こども達を寝かせた後に焚火もできるし、冬場はコテージで決まりかな!

 

 

そらいろ
そらいろ

➡コテージなら安心してファミリーキャンプを楽しめますよね。でもコテージって宿泊料がオートキャンプサイトの2倍くらいかかるから、費用的には厳しいんですよね。それでも1~2ヶ月に1回くらいならキャンプに行けるかな。

 

 

思い切ってテントで冬キャンプしてみる?

巷のうわさでは、石油ストーブ+ホットカーペットがあれば冬でも結構快適にキャンプできるらしい。ホットカーペットは持ってるから、石油ストーブ買って、冬のテント泊しちゃう?

 

そらいろ
そらいろ

➡そらいろの住むマンションは灯油の持ち込み禁止なんですよね。だから石油ストーブは無理×。薪ストーブは子どもが小さいうちは危ないし、カセットガスストーブは火力が弱いらしい。とりあえずセラミックヒーターを買って、ホットカーペット+セラミックヒーターで10月末くらいにキャンプに行ってから考えよう。

 

 

え、ソロキャンプ?

そんなことを考えながら、

そらいろ
そらいろ

冬の間毎月コテージ泊だと家計的に厳しいし、冬のテント泊もしてみたいし…

とそらいろがブツブツとつぶやいていると、そらパパから

 

そらパパ
そらパパ

じゃあ一人でいってくれば? 夕方から午前中だったら行ってもいいよ。

との天の声がΣ(・ω・ノ)ノ!

そらいろは若い時、自転車にテントとシュラフを積んでソロキャンをしていた時期があるんですよね。(注:ゆるキャン△のりんちゃんではありません ) そのことを知っていたそらパパから、久しぶりにソロキャンしてきたらとのお許しが出たんです。

 

 

そらいろ
そらいろ

➡実はソロキャン大好き。こどものことはちょっと心配だけど、パパがきっと頑張ってくれるはず! テントはどうしよう? 実家に昔使っていたソロ用の道具残ってるかな? もうワクワクが止まりません(≧▽≦)

 

 

結果

やっぱりこどもが幼稚園くらいになるまでは、コテージ泊が安心ですよね。まずは無理せずコテージを利用して、こどもが大丈夫そうなら電源サイトでホットカーペット+セラミックヒーター+カセットガスストーブにチャレンジして見たいと思います。

ということで、そらいろ家の冬キャンプは、1~2カ月に1回家族全員でコテージ泊、もしくは宿に泊まってスキーもいいかも。1ヶ月に1回そらいろソロキャンプ。それプラスできれば息子くんとでデュオでキャンプできたらいいなぁと思っています。

考えていたらもう冬が楽しみになってきちゃった(*^-^*)

 

 

※アイキャッチ画像はphotoACよりお借りしています。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

コメント