2019年のゴールデンウィークは10連休?! 西日本縦断キャンプ旅を計画中

キャンプ場
「来年のことを言えば鬼が笑う」ということわざがありますが、キャンプの計画は鬼に笑われようが早めに考えないといけませんよね。特に来年は5月1日の祝日が確定すれば、ゴールデンウイークは10連休ですよね?! 当然キャンプに行く人も多くなり、予約合戦も激化することが予想されます。そらいろ家でもそろそろ具体的な計画を立て始めました。その様子をご覧ください。

 

2019年ゴールデンウィークの過ごし方

旅の目的は?

ネットニュースを見ていると、2019年のゴールデンウィーク10連休が現実味を帯びてきたとの報道があったので、

 

そらいろ
そらいろ

「せっかくの長期休暇だし普段行けないところにいきたいよね?」

と家族に相談したところ。

そらパパ
そらパパ

 美味しいものが食べられるところならどこでもいいよ。

むすこくん
むすこくん

アスレチックとかあって楽しいところがいい。

むすめちゃん
むすめちゃん

私もいくー

わん子
わん子

もちろん私もいくわ、お留守番とかいやよ。

そらいろ
そらいろ

じゃあ遊び場が充実していて、美味しいものが食べられるところに決定! 犬OKのキャンプ場を探さないとね。

 

場所はどこにしよう?

せっかくなので長期の休みがないと行けない場所に行きたいですよね。食べ物がおいしくて、遊べる場所があるところで、春キャンプでもあまり寒くないところはどこだろう?

 

①北海道
北海道いいですよねぇ。食べ物は美味しいし、景色はいいし、素敵なキャンプ場は多いし。ただ寒いんですよね(;^_^A そらいろは9月の北海道でキャンプをしたことがあるんですが、夏用の装備しかなかったこともあって、9月の夜の寒さに驚いたことがあります。当然4月末から5月はまだかなり寒いことが予想されるので、子供連れでのキャンプは厳しそう。

 

②沖縄

じゃあ沖縄はどう? 温かいし、遊べるところがたくさんありそうだし。ということで調べてみたんですが、キャンプ場はリーズナブルでも、飛行機代が高すぎる! なんならホテル付のパック旅行のほうが、飛行機単独で予約するより安いくらいなんですよね。3泊くらいのパック旅行も考えたんですが、せっかくの10連休をもっと有効に使いたい。パック旅行なら他の連休で行けるだろうということになり、今回は却下。

 

③四国

春といえば初ガツオが旬ですよね。四国は太平洋と瀬戸内海に面していて、鰹だけでなく鯛やサヨリなどいろんな魚がとれます。またミカンや苺など果物も美味しい。四国は美味しいものを食べたいそらパパにぴったりだということで、候補の1つとなりました。

 

④九州

ゴールデンウィークの九州といえば「博多どんたく」ってイメージなんですが、それ以外にも見所がたくさんありますよね。もちろんグルメもラーメンに馬刺しに地鶏など、いろんな美味しいものが目白押し。そして九州といえば温泉。ただここがちょっと悩ましいところで、娘ちゃんまだおむつが取れてないんですよね。そうなると温泉をゆっくり楽しめないし、九州旅は娘ちゃんが4歳くらいになってからの方がいいのかなぁ。それとも頑張って5月までにおむつを外す⁈

 

 

まとめ

その後そらパパと相談を重ね、今回のキャンプ旅は暖かい地域にしようということになり、四国もしくは九州を目指すキャンプ旅を計画することになりました。これから旅のプランやキャンプ場の予約など、いろいろ考えないといけませんよね。特にキャンプ場は3か月前から予約開始のところが多いので、今年中には候補をあげて予約方法を確認しておかないといと。まだゴールデンウィークの予定を立てていないみなさんも、そろそろ検討を始めてみてはいかがですか?

コメント