初めてグルキャンで幹事!しかも5家族の大所帯!!~計画編①~

キャンプもろもろ

我が家は今年の5月にキャンプをはじめ、ファミリーもしくは息子くんとのデュオでのキャンプを楽しんできました。私は家族だけでまったりキャンプをするのが好きなので今のスタイルに特に不満はないんですが、息子くんはどうも違うみたい。今回は、そんな息子くんのためのグルキャン企画についてです。

 

ぐるキャンがしてみたい!

デュオキャンプ中の息子くんの一言

「ぐるキャン=グループキャンプ」仲のいい友達や親族で集まってキャンプをすることですよね。我が家は5月にキャンプを始めたんですが、まだグルキャンをしたことがないんです。まわりの友達にキャンプの話をしてみたことはあるけど、「じゃあ一緒にいこう!」って感じにはなかなかならず、思い切って誘うことができなくて。そんな中ちっちゃな事件が起きたのは、10月の成田ゆめ牧場でのハロウィンキャンプでのことでした。もともとグループキャンプが多い成田ゆめ牧場キャンプ場、しかもイベントキャンプということで、キャンプ期間中あちこちでこども達がボール遊びをしたり、お菓子をもらいに回ったりしていました。それを見て息子くんがポツリと、

 

むすこくん
むすこくん

ぼくも友達と一緒にキャンプしたい。

その横顔がとっても寂しそうで…

 

そらいろ
そらいろ

そうだよね、楽しそうだもんね。なんとかしてあげたいなぁ。

 

そんな息子くんの言葉に背中を押されたものの、季節はこれから冬! いくら「ゆるキャン△」人気で冬キャンプの人口が増えているとはいえ、小さいこども連れで初めてキャンプする人を誘うにはあまりにも厳しい季節でした。

 

 

お酒の勢いを借りて誘ってみる

 

そんな中、ちょうど幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーがありました。みんなその日はお酒が進んでいて、私もちょうどいい感じに酔っぱらって気が大きくなっていたんでしょうね。思い切って、

 

そらいろ
そらいろ

春になったら近場のキャンプ場でみんなでキャンプしませんか?

 

と切り出してみました。すると結構多くのママが

 

ママ友
ママ友

いいね、企画してくれたらぜひ行きたいわ。

 

といってくれたんです。キャンプって好き嫌いが分かれるから、難しいかなぁと思っていたんですが、機会があればこどもをキャンプに連れて行ってあげたいっていうママは多いんですね。

 

 

キャンプでやりたいこと・心配なこと

 

そこで早速ママたちにキャンプでやりたいことや心配なことを聞いてみました。上がった意見はこんな感じです。

 

  • 川遊びや虫取りなど自然と触れ合う遊びをさせてあげたい
  • テントで寝てみたいけど、テントを持っていない
  • 寒いのや極端に暑いのはちょっと
  • 虫が多いのはつらい
  • テント泊は抵抗があるけどバンガローなら行ける
  • 長時間の車移動はこどもが飽きてしまう

 

やっぱりキャンプに行くなら普段できない経験をさせてあげたいって意見が多かったですね。後は虫が苦手っていう人も割と多いです。

 

 

ぐるキャンでのキャンプ場選びの条件

ということで、キャンプ場選ぶの条件は以下の6点になりました。

 

過ごしやすい時期(今回は5月~6月初めの平地か7月の高原)
自宅から2時間以内の比較的近い場所
自然豊かだけど、虫は少なめ(これは相反するからむつかしいなぁ)
キャンプが初めての人でも安心して利用できる高規格なキャンプ場
綺麗なバンガローかケビンがあり
テントレンタルができる(これは他で借りて行ってもいいので必須ではない)

 

そらいろ
そらいろ
条件きびしいわぁ(;・∀・)

 

本当は広大なフリーサイトのあるキャンプ場や、高規格の代表格である「スイートグラス」「キャンプアンドキャビンズ」「グリーンヴィラ」「PICAグループ」あたりにするのが無難なんだろうけど、道志や軽井沢や富士山などの甲信越方面、那須方面も2時間以内はきびしいかなぁ。
「成田ゆめ牧場」「もりのまきばキャンプ場」「BOSCOオートキャンプ場」はケビンがないので、ここも却下。
「有野実苑」「イレブンオートキャンプ場」は2組以上のグルキャンが禁止されています。
いやほんと、私の限られた知識と経験だけではいい提案ができそうにない。ベテランのキャンパーさん助けてー(ノД`)・゜・。 ブログにコメント機能をつけようかとマジで考えてます(笑)

 

 

 

まとめ

キャンプ場の多くは、3か月前から予約の開始を始めます。ということで1月中には場所や日時だけは決めないとですよね(;^ω^) 参加してくれそうなママ友と妥協できる条件を話し合って、みんなが楽しんで参加できるように計画を立てたいと思います。キャンプの輪が広がるように、がんばえるぞー!

 

関連記事

 

初めてグルキャンで幹事!しかも5家族の大所帯!!~計画編②~
勢いで友達を誘って、初めてのグループキャンプを計画することになったそらいろです。今回はキャンプ経験のある2家族とキャンプ初めての3家族の合計5家族という大所帯。どんな準備をすればいいのか、参加する家族にも意見を聞きながら計画をしてみました。

 

初めてグルキャンで幹事!しかも5家族の大所帯!!~総集編~
行ってきました初のグループキャンプ! 天候にも恵まれ、こどもたちも大人も目いっぱい楽しむことができました。いくつかトラブルもありましたが、参加者はみんな「また行きたいね」と言ってくれて、キャンプの輪を広げることに成功( *´艸`) しかも今

 

 

※アイキャッチ及び本文中の画像はphotoACよりお借りしています。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプもろもろ
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント