連休初日の朝になってからキャンプに行くことが決定?!当日予約できるキャンプ場を探してみる

キャンプもろもろ

年末年始は大掃除や帰省、忘年会や新年会と慌ただしいですよね。我が家は12月初めにキャンプに行って以来、1ヶ月余りNo Campです。1月の3連休もママ友との新年会が入っていたので、キャンプは諦めていたんですが…

 

キャンプは突然に…

当日予約できるキャンプ場ってあるの?

1月12日、連休初日の朝。キャンパーの皆さんはキャンプ初めに行っているんだろうなぁと思いながら、

 

そらいろ
そらいろ

年末からもう1ヶ月くらいキャンプに行けてないなぁ、今度はいつ行けるんだろう。

 

と私がぼやいていると、そらパパから

 

そらパパ
そらパパ

今月はもうキャンプに行ける日ないし、今日の夕方から明日の午前中だったら息子くんと2人でキャンプ行ってきていいよ。

 

というありがたい提案が

 

そらいろ
そらいろ

そらパパ、神です(≧▽≦)

 

とはいっても今日は連休初日、人気のキャンプ場の電源サイトはどこもいっぱいです。キャンセル待ちが出ていないか何件か電話で確認してみましたが、やっぱりどこか空いてないですよね。

どこかないかなぁとネットで空き情報を検索していたところ、日川浜オートキャンプ場の電源サイトに空きがあるじゃないですか!しかも1月10日~2月10日までは、「ウェルカムキャンプの日」ということでキャンプサイト、キャビンとも利用料がなんと半額なんです。ラッキー♡と思いながら電話をしてみたところ…

 

キャンプ場職員
キャンプ場職員

申し訳ありませんが、当日の予約はお受けしていないんです。

という返答が(ノД`)・゜・。そうですよね、キャンプ場側も準備がいりますもんね。

 

日川浜オートキャンプ場「ウェルカムキャンプの日」

割引期間:平成31年1月10日(木)から2月10日(日)
オートキャンプサイト:通常3,600円 → 1,800
フルフックアップサイト:通常5,140円 → 2,500
キャビン:通常10,280円 → 5,000

日川浜オートキャンプ場 - 茨城県神栖市

 

そこで電源サイトをあきらめ、近場で安く利用できるフリーサイトを探すことに。実は最近、そらパパから

 

そらパパ
そらパパ
毎月のキャンプにかけるお金(キャンプ場利用料+キャンプ道具代)を決まった額に決めます。

 

とのお達しがあったので、欲しいキャンプ道具を買う為にキャンプ場代を節約したいなと思って。ということで、冬場息子くんとのデュオキャンプやソロキャンプをする期間は、できるだけソロ料金を設定しているキャンプ場や、サイト料ではなく一人〇円という設定をしているキャンプ場を利用したいと思っています。
そこで思いついたのが、以前デイキャンプで利用したことのある「森のまきばオートキャンプ場」。たしか1人〇円という利用料設定だったはず、と思いさっそく電話をしてみます。

 

そらいろ
そらいろ

今日1人で利用したいんですが、当日予約ってできますか?

キャンプ場職員
キャンプ場職員

電源サイトは埋まってますが、フリーサイトなら大丈夫ですよ。

ということで、本日のキャンプ地は「森のまきばオートキャンプ場」のフリーサイトに決定 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

 

まとめ

結果として、条件を減らせば当日でも予約できるキャンプ場はありますが、できれば前日までに予約するのがマナーですよね。予約なしのキャンプ場もありますが、連休中は早い時間でいい場所は埋まってしますことが多いです。近場で気軽に利用できる予約制フリーサイトのあるキャンプ場をいくつか見つけておけば、「今日キャンプに行きたい!」となった時でも焦らずに済みそうですよね。

何はともあれ、10年?ぶりのソロキャンプ決定!しかも冬場の電源なしサイト‼しかも暖房なし!!!(我が家は電気を使わない暖房器具を持っていません(*ノωノ))

暖房なしでも無事夜をすごせるのか?寝れるのか?生きて帰れるのか?は次回報告したいと思います。

 

関連記事

冬のソロキャンプについてはこちら

森のまきばオートキャンプ場レポ前編~暖房なし!ダウンシュラフなし!気温1度の電源なしフリーサイトで寒さに打ち勝つことはできるのか~
連休当日に突然ソロキャンプに行くことになったそらいろです。経緯についてはこちらをご覧ください。1月の電源なしサイトで暖房器具なしでキャンプはできるのか?軽装で冬キャンプをするなら温暖な房総半島がオススメいや久しぶりのソロキャンプはすごく楽し

 

冬のファミリーキャンプとデュオキャンプについてはこちら

冬のファミリーキャンプを考える~オフシーズン?コテージ泊?テント泊?~
春から秋はファミリーキャンプのベストシーズンですね。川遊びや虫取りなどアウトドアでの楽しみもたくさんあります。そして春や夏にキャンプにはまったファミリーが次に向かうのが、冬キャンプですよね。でも冬のキャンプは、それ以外の季節に比べてかなりハ

 

少人数キャンプ用テントについてはこちら

少人数向けワンポールテント オススメ5選 悩んだ末に私が選んだのは・・・
この冬からソロキャンプやデュオキャンプをはじめる予定のそらいろです。少人数キャンプに向けて新しい道具が欲しいけど、当面はファミリーキャンプで使っている道具をそのまま使うことになりそうです。ただテントだけは買わないと、一人でランドロック建てら

 

 

 

キャンプもろもろ
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント