【冬キャンプの装備】灯油ストーブや薪ストーブをレンタルして初めての冬キャンプにチャレンジ 

キャンプ道具

初心者の冬キャンプの定番は「電源サイト」ですよね。とはいえ、ロケーションの素晴らしいキャンプ場は結構フリーサイトしかなかったりします。また電源サイトでも氷点下ともなると、ホットカーペットとセラミックヒーターだけでは凍えることも。そこで気になるのが電源なしで暖房ができる、灯油ストーブや薪ストーブですよね。今回は、実際にストーブを買う前にレンタルして体験してみようということで、「ストーブ」のレンタルについてお送りします。

 

 

ストーブをレンタルして快適冬キャンプ

以前は家で灯油ストーブを使っていた家庭が多かったと思いますが、今はエアコンやファンヒーターが主流になってきていますよね。冬キャンプのためにストーブが欲しいと思っても、「キャンプのためだけにストーブを買うのってちょっと勇気がいる…」「車に載せられるかわからない…」「どんなストーブを買えばいいのか迷っちゃう」なんて方が多いと思います。そんな方は、一度ストーブをレンタルしてみてはいかがですか? 今回は、そんなストーブレンタルの方法についてお伝えしていきます。

 

 

キャンプ場でレンタルする

キャンプ場で、テントや調理器具などをレンタルしているのを見かけたことがありますよね。そんなキャンプ場のレンタル品として、ストーブをレンタルしているキャンプ場が最近増えているんです。キャンプ場でレンタルできれば、車の積載を心配する必要はなく、手軽にストーブを試すことができますね。そんなストーブをレンタルしているキャンプ場を紹介してみましょう。

 

①富士ヶ嶺 おいしいキャンプ場

出展:富士ヶ嶺おいしいキャンプ場公式

 

山梨県の富士河口湖町にある「富士ヶ嶺 美味しいキャンプ場」は、富士山の西側に位置し、間近で絶景の富士山を楽しめるキャンプ場です。こちらのキャンプ場は、レンタル用品が充実していて、ストーブも「対流型石油ストーブ(2000円)」「反射式石油ストーブ(1500円)」「カセットガスストーブ(700円)」「薪ストーブ(1500円)」と4種類が取り揃えられていますので、自分の購入したいと考えている種類のストーブを選んで試すことができます。

 

トップページ - おいしいキャンプ場 -山梨県の富士ヶ嶺にあるキャンプ場-
山梨県の富士ヶ嶺にあるキャンプ場『おいしいキャンプ場』。目の前で見られる絶景の富士山、農地の利点を活かした農作物など、おいしいと楽しいを存分に体験してください。電源や設備、キャンプ道具のレンタルもしているので、上級者はもちろん、初心者・ご家族・カップルなど、レベルに合わせたキャンプが楽しめます。お一人様でも大歓迎です!

 

 

②昭和の森 フォレストビレッジ

出展:昭和の森フォレストビレッジ公式

 

千葉県千葉市にある「昭和の森 フォレストビレッジ」は、首都圏からの1時間という好立地にあり、アスレチックコースやカフェなども併設する複合施設です。移動時間が少なくて済むので、1泊2日でも十分キャンプを満喫できるのがいいですね。こちらのキャンプ場では、「TOYOTOMI製 対流型石油ストーブ(3000円)」「ホンマ製作所時計型薪ストーブ(4000円)」をレンタルすることができます。

 

昭和の森フォレストビレッジ | キャンプもBBQもできる合宿所
東京から車や電車で約1時間、千葉県最大級の公園「千葉昭和の森」の中にある合宿所とキャンプ場の複合施設です。人工芝3面のフットサルコートも新設されたので、フットサルやサッカー合宿にも最適です。

 

 

③ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

出展:ケニーズ・ファミリー・ビレッジ公式

 

埼玉県飯能市にある「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」は、夏季には場内を流れる川を堰き止めた自然のプールで遊べることで人気のキャンプ場です。その他にも季節ごとのイベントにも力を入れています。こちらのキャンプ場では、「灯油ストーブ(1200円)」がレンタルできます。

 

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場 ☆予約 公式サイト☆
ようこそケニーズへ!埼玉県飯能市名栗の家...

 

 

④星の降る森

出展:星の降る森公式

 

群馬県沼田市にある「星の降る森」は、街の明かりが届かない静かな森で満点の星が楽しめるキャンプ場です。またラフティング・カヌー・パラグライダー・乗馬など多彩なアクティビティがたのしめるのも魅力です。こちらのキャンプ場では、「石油ストーブ小(1000円)」「石油ストーブ大(3000円)」がレンタルできます。

 

星の降る森 【公式HP】|群馬県・沼田ICより15分のキャンプ場
群馬県沼田市の郊外、関越自動車道・沼田ICより15分の好アクセス。街の灯りが届かない静かな森の中にあるオートキャンプ場です。ログコテージやバンガロー、ログペンションなど宿泊施設も多彩。バギーや乗馬、ラフティングなど充実のアクティビティと満天の星空が楽しめます。

 

 

⑤有野実苑オートキャンプ場

 

千葉県山武市にある「有野実苑オートキャンプ場」は、首都圏から90分という好立地ながら、自然が多く残したプライベート感があるサイトが人気のキャンプ場です。収穫体験やクラフト体験等、こどもが楽しめるイベントが準備されているのもうれしいですね。こちらのキャンプ場では、「薪ストーブ(2000円)」がレンタルできます。薪ストーブには、幕避けになるカートもセットされているので、テント内への設置もスムーズに行えます。

 

有野実苑オートキャンプ場|関東近郊の自然豊かなキャンプ場
成田近くの千葉県山武市にあるオートキャンプ場、有野実苑オートキャンプ場。東京都心より90分で行ける関東のキャンプ場です。キャンプ、BBQ、収穫体験、農園レストラン等、楽しみ方がたくさんあります。

 

 

⑥赤城山オートキャンプ場

 

群馬県前橋市にある「赤城山オートキャンプ場」は、赤城山麓にある自然に囲まれたキャンプ場です。ハロウィンキャンプをはじめとする、キャンプ場主催のイベントは毎年大いに盛り上がります。こちらのキャンプ場では、「薪ストーブ(1500円)」がレンタルできます。また「こたつ(1000円)」といったレンタル品もあり、お座敷にこたつでほっこり過ごすこともできます。

 

赤城山オートキャンプ場|群馬のキャンプ・手ぶらバーベキュー!おいしいキャンプはじめましょう。
群馬のオートキャンプ場&バーベキュー場。ファミリーを中心にこどもや女性でも安心してご利用いただけます。初めてでも気軽に手ぶらでキャンプやバーベキューなどが楽しめます。夏休みやハロウィンなど家族で参加できるイベントも盛りだくさん!直営ブランドの「こめこめ豚」のBBQ(バーベキュー)がおすすめ!おいしいキャンプはじめましょ...

 

 

レンタル業者からレンタルする

石油ストーブや薪ストーブがレンタルできるキャンプ場は、増えてきているもののまだ少数です。行きたいキャンプ場があるけれど、そのキャンプ場ではストーブがレンタルできないという場合は、レンタル業者を利用してはいかがでしょうか。意外と手続きは簡単ですが、送料が別途かかる場合もあるので確認が必要です。

 

①ダスキンレントオール

全国に営業所のあるレンタル業者で、石油ストーブをレンタルすることができます。基本的には、店舗での受け取りと返却が必要になるので、自宅近くにある店舗を探す必要があります。(商品によっては配達が可能なものもあるようです。)基本的な利用方法は以下の通りです。

 

1.ホームページの商品カートから仮予約をする/電話で仮予約する

2.店舗から予約内容の確認と支払いについての連絡を受け取る

3.受け取り時に支払いを行う

4.受け取った店舗に返却する

 

ダスキンレントオール イベントかしてネッと | イベント用品レンタル
ダスキンレントオールが運営するイベントかしてネッとでは、テント、テーブル、イス、ステージ、音響用品、展示会用品、お祭り用品、スポーツ用品など豊富な品揃えで、イベント成功をサポートします!安心の全国ネットワークで、店舗展開中。

 

 

②スーパーレンタルショップ ダーリング

2001年からインターネット上でレンタルショップを運営している会社で、レンタル商品を全国に宅配便で届けてくれます。本体レンタル料は比較的安めの設定ですが、プラス送料がかかるので合計の料金を見て検討する必要があります。基本的な利用方法は以下の通りです。

 

  • 注文はインターネットまたはFAXを利用
  • 支払方法は「代金引換」「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「銀行振込」から選択
  • 日本全国に宅配便を使って配送しており、急ぎの場合は14時まで注文すると当日発送可能(定休日を除く)
  • レンタル終了後はそのまま宅配便で返却

 

レンタルショップ ダーリング
レンタルショップ ダーリングでは、ベビー用品、イベント用品はじめ、スーツケース、コスプレ衣装、家電、キャンプ、アウトドア、スポーツ、祭り、介護、暖房機、布団、脚立等、生活用品全般をリーズナブルな価格でレンタルします。「清潔、安全、安心」のレンタルをどうぞご利用ください。

 

 

ストーブをレンタルする時の注意点

①一酸化炭素チェッカーを準備する

 

締め切ったテント内でストーブを使用すると、ストーブから発生した一酸化炭素がテント内に充満し、一酸化炭素中毒を起こす危険性があります。症状としては、頭痛や吐き気、気分不快感、めまい、判断力の低下などがあり、重篤な場合は心不全や呼吸抑制を引き起こします。一酸化炭素は臭いも色もないので気が付かない間に吸い込んでしまう可能性があるので、十分に注意する必要があります。

一酸化炭素中毒を予防するには、テントのベンチレーションや窓を数カ所開けて通気口を作ること、こまめに換気をすることが重要です。さらに、その一酸化炭素を検知する機器として販売されている「一酸化炭素チェッカー」を使用することも推奨されています。一酸化炭素チェッカーは、通販サイトで1000~3000円程度で販売されていますので、必ず準しておきましょう。

 

 

②幕よけやストーブガードを準備する

出展:有野実苑公式

 

テント内でストーブなどの火器を使用する場合、火災の危険が伴います。特にポリエステルのテントは可燃性が高く、火が付くとあっという間に燃え広がります。またテント内には燃えやすい物がたくさんありますので、ストーブに燃えやすいものが接触しないように、ストーブガードを使用するなど火災に対する配慮が必要です。また薪ストーブをテント内で使用する時には、必ず幕よけが必要になります。薪ストーブをレンタルする時には、幕よけが付属しているかを必ず確認してください。

 

※原則各メーカーは、テント内でのストーブの使用を推奨していません。自己責任での使用となりますので、各自が安全に配慮して必要な準備をする必要があります。

 

 

まとめ

冬キャンプを楽しむためには欠かせないアイテムであるストーブ。レンタルを利用して体験してみれば、自分のキャンプスタイルやテントの種類に合ったストーブがどんなものか、考える良い材料になるはずです。

昨今のキャンプブームで、人気のストーブは2月に注文しても納期が10月以降なんて話も聞きます。次の冬までにはストーブを買いたいと思っているあなた、この2~3月に一度ストーブをレンタルしてのキャンプを試してみてはいかがですか?

 

 

 

 

関連記事

【冬キャンプの装備】灯油ストーブで手軽にテント内を快適温度に~ダスキンレントオールで暖房器具をレンタルしてみる~
今年の冬は、息子とのデュオキャンプやソロキャンプを楽しんでいたそらいろです。次の冬にはストーブを買って、家族全員でファミリーキャンプに出かけたいなと思っていました。どんなストーブがいいかなぁと考えていたところ…灯油ストーブを試してみるキャン

 

【冬キャンプの装備】薪ストーブと灯油ストーブを比較!その絶対的な違いとは?~有野実苑で薪ストーブレンタルにチャレンジ~
冬にキャンプ場へ行くと、テントからニョキっと煙突がでていることありますよね。キャンプ上級者の証「薪ストーブ」です。「薪ストーブ」カッコいいですよね、テント内で炎を見ながらまったり過ごすの憧れますよね。火遊び大好きそらいろは、冬キャンプに何度

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプ道具
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント