初めてグルキャンで幹事!しかも5家族の大所帯!!~計画編②~

キャンプもろもろ

勢いで友達を誘って、初めてのグループキャンプを計画することになったそらいろです。今回はキャンプ経験のある2家族とキャンプ初めての3家族の合計5家族という大所帯。どんな準備をすればいいのか、参加する家族にも意見を聞きながら計画をしてみました。ではご覧ください。

 

スポンサーリンク

グルキャンの準備って何をすればいいの?

息子くん待望のグルキャンが決定

 

さかのぼること去年のクリスマス。かねてからお友達と一緒にキャンプをしてみたいと言っていた息子のために、思い切って幼稚園のお友達4人に声をかけてみたんです。キャンプって好き嫌いが分かれるからどうかなぁと心配していたんですが、思いのほか好反応でみんな参加したいといってくれました。

 

むすこくん
むすこくん

みんなとキャンプに行けるの楽しみだなぁ(≧▽≦)

そらいろ
そらいろ

よかったね(*^-^*) でも初めてのグルキャン幹事、しかも5家族と大所帯! 大丈夫かなぁ? どこでキャンプするのがいいかなぁ。

 

と私が悩んでいたところ、

 

ママ友
ママ友

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場なんてどう? 去年の春にいったんだけど、桜がすごくきれいだったよ(*^^)v

 

と一人のママが提案してくれました。今回の5家族の中で、なんとキャンプ歴3年の先輩キャンパーの方がいたんです!! すごく心強い\(^o^)/ ということで、

今回のグルキャンの地は成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場に決定です!

 

 

みんなのやりたい事と心配事

 

今回はキャンプでは、3家族がキャンプをするのが初めてということで、まずは参加してくれるママ達に成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場でどんなことがしたいのか、どんなことが心配かを聞いてみました。

 

やりたい事
① 牧場で動物と触れ合いたい
② 大人はのんびりまったりしたい
③ 焚き火がしたい
④ キャンプらしいことがしてみたい
心配な事
⑤ 寒くないか
⑥ お風呂は近くにあるか
⑦ 道具を持っていないけど借りられるのか
⑧ 借りられない道具はどんな物をかえばいいのか
⑨ ごはんはどんなものをつくればいいのかわからない
⑩ ある程度の予定が決まっていないと不安

 

 

1.やりたい事

①牧場に行きたい ②のんびりしたい

 

⇒キャンプでの過ごし方に決まりなんてありません。何もせずにまったりするもよし、近くの遊び場にくりだすもよし。スケジュールは詰め込みすぎずに、自由時間を主体にして各々やりたいことができるようにしました。

 

③焚き火をしたい

 

⇒焚火はキャンプでの楽しみの一つですよね。天候が悪くなければ、夕食後には焚火を囲んで過ごす時間をもうけたいです。でもとキャンプ場の就寝時間は21~22時と結構早めに設定されているところが多いので、ゆっくり焚き火を楽しむためにも、夕飯は少し早めに準備するといいですね。

 

④キャンプらしいことをしたい

 

⇒悩んだのが「キャンプらしいことをしたい」でした。川や森といったロケーションなら、川遊びや釣り、虫取りといった王道の遊びも提案できるんですが、成田ゆめ牧場は広大な芝生広場が主体。虫を探すくらいはできるけど、うーん(-“-) そこで、自分がこどもの頃に行ったキャンプのことも思い返してみると、けっこう飯盒炊爨したこととか、カマドに大きな羽釜を入れて薪でご飯を炊くのを見たことなんかが思い出に残ってるんですよね。ということで、

キャンプらしいイベントは、飯盒炊爨とカレー作りに決定!

 

 

2.心配な事

⑤寒くないか

 

電源サイトを利用して、ホットカーペットを使えば快適に過ごせます。今回は、各家族ごとに電源サイトにするか非電源フリーサイトにするかを選んでもらいました。初めてキャンプをする家族がいる時は、電源サイトを選べるキャンプ場にすると安心ですね。

 

⑥お風呂は近くにあるか

 

⇒入浴施設はないものの、コインシャワー(10分300円)が利用できます。また車で20分ほどの場所に「あずま健康センター」という温浴施設があり、大人756円・小人432円で利用できることをお知らせしました。キャンプ場の近くに温泉があれば、キャンプ帰りに立ち寄るのもいいですね。

 

⑦道具がないけど借りられるか

 

⇒成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場では、手ぶらでテント宿泊セットが7000円でレンタルできます。その他テーブルイスセット1600円やホットカーペット1200円などもレンタルできるので、家族ごとに必要なものをレンタルしてもらいました。初めてキャンプをする家族がいる時は、レンタル品が充実したキャンプ場がおすすめです。

 

⑧借りられない道具はどんなものを買えばいいのか

 

⇒これが意外と困りました。自分が使って納得できるおすすめの物があるジャンルはいいんですが、そうじゃないものは何を紹介していいのか迷っちゃいますよね。そんな時は、自分の迷ってるものも含めて、いろいろ提案して一緒に考えるのも楽しいです。また実際キャンプ場に行けば、他のキャンパーの方が使っている道具がいろいろ見られるので、自分の欲しいものがみつかりやすいです

 

⑨ごはんはどんなものを作ればいいのか

 

⇒キャンプ飯って聞くと、なんか特別感のあるワイルドな料理を作らないといけないってイメージがありますよね。でも普通に家で作っているものでも、スーパーのお惣菜でも全然OKだと思います。今回は、昼はカレー、夕食はバーベキュー主体の持ち寄り、朝は各家族ごとにしましたよ。

 

⑩ある程度予定を決めてほしい

⇒「キャンプでは好きに過ごしていい!」とはいっても、初めてキャンプに行く家族にとっては、何をすればいいのか想像できなくて心配になることも。そこで今回は、最低限の予定や持ち物を掲載した、こども用の「キャンプのしおり」を作ってみました。事前に自分たちでしおりを見ながら準備をするのも、モチベーションが上がっていいかなと思います。

 

 

 

準備は整った いよいよグループキャンプへ

ぐるキャンの準備とはいっても、やったのは「日時と場所を決める」「持ち物や予定を伝える」「困りごとの相談にのる」くらいかな? 実際やってみないとわからないことばっかりですが、とりあえずやれることはやりました! グルキャン楽しんできた結果は、また次回お知らせしますね(≧◇≦)

 

関連記事

 

初めてグルキャンで幹事!しかも5家族の大所帯!!~計画編①~
我が家は今年の5月にキャンプをはじめ、ファミリーもしくは息子くんとのデュオでのキャンプを楽しんできました。私は家族だけでまったりキャンプをするのが好きなので今のスタイルに特に不満はないんですが、息子くんはどうも違うみたい。今回は、そんな息子...

 

初めてグルキャンで幹事!しかも5家族の大所帯!!~総集編~
行ってきました初のグループキャンプ! 天候にも恵まれ、こどもたちも大人も目いっぱい楽しむことができました。いくつかトラブルもありましたが、参加者はみんな「また行きたいね」と言ってくれて、キャンプの輪を広げることに成功( *´艸`) しかも今...

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプもろもろ
スポンサーリンク
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント

タイトルとURLをコピーしました