道志の森キャンプ場① 設営場所選びは慎重に! 夏休み期間中の決戦は金曜日

キャンプ場

長い梅雨が明けて、晴天に恵まれた8月第1週の週末。キャンプ場の予約はしていないけど、こんなキャンプ日和を逃すわけにはいかない! ということで、ずっと気になっていた「道志の森キャンプ場」に行くことに。大人気の道志の森キャンプ場は、普段でも朝7時前につかないといい場所には設営できないと噂で聞いていたので、パパの仕事を調整して金曜日の夕方から出かけることにしました。ところがついてみると… ドタバタキャンプレポをご覧ください。

 

 

設営場所選びは慎重に

夏休みの道志の森キャンプ場を甘く見ていた

以前は車への荷物の積載はパパに任せきりだったんですが、クイックキャンプのアウトドアワゴンを手に入れてから、非力(?)な私でも荷物運びが簡単にできるようになり、最近は準備はほぼ私の仕事に(;^_^A

 

 

荷物運びは大変ではあるけれど、車のラゲッジスペースでのテトリスは、うまく積み込めると達成感がありませんか?特に自分が運転する時は、後方視界を確保しながら積み込みたいので結構コツがいるんですよね。友達に「そんな小さな車によくそんなに荷物が乗るね⁈」って言われたりすると、うれしくなっちゃう( *´艸`)

積載を終えて、こども達と車に乗り込んだら一路パパの職場へ。15時に仕事を終えたパパと合流し、そのまま道志へGO! 途中の渋滞はそれほどではなく、17時すぎにキャンプ場へ到着しました。ベストポジションは埋まっているだろうと予測していましたが…

 

 

川沿いやプール沿いが全部埋まっているのは予想していたんですが、プールの近くや上流側は林間サイトもほぼ満サイト(ノД`)・゜・。 とりあえずプール横の橋を渡って、ひたすら上流方向に車を走らせてみました。かなり上ったところでようやく空いたスペースを発見!

 

そらパパ
そらパパ

簡易トイレも近くにあるし、川にも下りられそうだし、ここにしようか。

そらいろ
そらいろ

そろそろ暗くなってくるし、さっさと設営しちゃおう。

 

 

テントを張ってほっと一息したころ、トイレトレーニング中の娘ちゃんがトイレに行きたいと言い出したので、設営の手を止めて近くの簡易トイレへ。しかしこのトイレ、近くに行ってみるとなかなかハードモード。入口のドアは、木の枝をつっかえ棒にして扉を閉めてある。開けてみると・・・

 

むすめちゃん
むすめちゃん

イヤー、怖い。おしっ〇しない(ノД`)・゜・。

そらいろ
そらいろ

うん、これはね。簡易トイレわりと平気な私でもきついわ。

 

3日間娘のトイレで悩むのはつらいなぁと思ってテントのところへ帰ると、パパが難しい顔して待っていました。

 

そらパパ
そらパパ

ここ、ケイタイの電波が全く届かないわ。仕事のメールとかあるかもしれないし、困ったな。

 

まわりは日が落ちて暗くなりかけています。もう悩んでいる暇はない! 設営途中のテントはそのままにして、とりあえず車に乗りこみ、もう一度広いキャンプ場内を走ってみることに。さっき通らなかった下流側の入口付近に行ってみると、なんと川沿いに少し狭いけど何とかテントが張れそうなスペースを発見することができました。隣に設営している方に声をかけてOKをいただき場所を確保。急いで先ほど設営した場所へもどり、18時を過ぎて暗闇が迫る中テントを撤収。周りのみなさんが夕食を楽しんでおられる中、大急ぎでテントを設営しました。周りでキャンプされていた方、騒がしくてすいませんでした。

 

 

こういう時、やっぱりモノポールテントとタープの組み合わせは便利なんですよね。我が家はアスガルド7.1は、ガイロープを狭めに張れば5×5㎡以下の狭い場所でも設営できるので、区画を選ばず張れて助かります。今回は道路にガイロープがはみ出さないように、後方はガイロープを張り出さずにこんな感じに張りました。(最終日に撮った写真です。)

 

 

夕食を作る時間がないことは織り込み済みだったので、スーパーで買ってきた刺身や総菜で簡単に済ませ、この日は早めにおやすみなさい。と思ったら、わん子が急にリバース… その時のことは別の記事に挙げていますので、そちらをご覧ください。

 

【悲報】道志の森キャンプ場が来年から全面直火禁止に…  
ツイッターをのぞいていた時に、あまりにも衝撃的なニュースが目に飛び込んできました。「道志の森キャンプ場 全面直火禁止」 ちょうど8月初旬に初めて道志の森を訪れた時の様子から、この全面直火禁止について考えてみたいと思います。道志の森の直火サイ

 

そして翌朝テントの外に出てみると、この景色。

 

 

道志の森キャンプ場最高!

 

2日目以降の様子は次に続きます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

キャンプ場
そらいろをフォローする
そらいろキャンプ

コメント

コメント