清水公園の紅葉が見頃です~デイキャンプ場見学と久々のアスレチックを満喫~

キャンプ場

12月1週目の日曜日、キャンプの予定がなかったので近場の公園で遊ぶことに。調べていると清水公園のデイキャンプ場で「FOREST FESTA」というイベントが行われるのを見つけました。清水公園キャンプ場はこれまで行ったことが無いので、見学も兼ねて行ってみることに。すると思いもかけず素晴らしい紅葉に出会うことができました。では清水公園レポをご覧ください。

 

 

清水公園はこどもの遊び場がいっぱいでキャンプ場も併設

清水公園の概要

 

清水公園 公式ホームページ
さくら名所100選・ツツジ・紅葉・四季の花が満喫できます。フィールドアスレチックは日本最大級、キャンプ・バーベキュー場などなど、一日たっぷり遊べる公園です。〒278-0043 千葉県野田市清水906

 

住所:千葉県野田市清水906
電話:04-7125-3030
料金:入園無料 ※アスレチックやキャンプ場など別途料金が必要な施設あり
休園日:12/30~1/1
ペットの同伴:可

 

 

「FOREST FESTA」でソトアソビを楽しむ

お昼過ぎに清水公園に到着。公園に入るとすぐに真っ赤なもみじが目に飛び込んできます。ちょうど紅葉が見頃を迎えていて、公園全体が赤や黄色に染めあげられています。「FOREST FESTA」の会場であるデイキャンプ場は広葉樹の林間にあるので、こちらも見事な景色です。

 

 

圧巻の紅葉にしばし時を忘れてしまいましたが、あたりを見渡すとたくさんの飲食ブースやワークショップ、かわいい雑貨店などが立ち並び、沢山の人でにぎわっています。

 

 

手焼きせんべい体験や手のひらケット体験など子どもの楽しめるブースもあり、いろいろ散策して楽しめました。

 

 

デイキャンプ場は、広葉樹中心の林間サイトですので、夏場は木陰が多くて涼しく過ごせそう。そして秋はこんなに見事な紅葉の下で焚火を楽しめます。また清水公園にはオートキャンプ場もあります。デイキャンプ場とは生け垣を挟んで別のエリアにあり、今回は見学できなかったので、今度は桜の季節にオートキャンプ場を利用してみたいと思います。

 

清水公園デイキャンプ場

料金:1人450円
営業時間:9:00~16:00(冬期は9:30~15:30に短縮)
ペット同伴:可
車両乗り入れ:不可(台車の貸し出し有り)

清水公園オートキャンプ場

料金:テントサイト4000円~ バンガロー9000円~
チェックイン:13:00~
チェックアウト:~10:00
車両乗り入れ:可
ペット:可

 

 

清水公園といえば「フィールドアスレチック」


出展:清水公園公式

 

清水公園には、3コース(1コースは水上アスレチック)100種類のアスレチックのある「フィールドアスレチック」エリアがあります。利用料金がかかるので、早めに出かけて1日かけて遊ぶのがオススメです。サンダルやクロックスでは競技ができないので、運動靴を履いて出かけてくださいね。受付終了時間が冬期だと14:30とかなり早いので注意が必要です。

 

フィールドアスレチック

料金:大人(中学生以上)1000円・小学生 700円・シルバー(65歳以上)500円・未就学幼児(4歳以上)200円
営業時間: 9:00~17:00(冬期は9:30~16:15)
受付終了時間: 15:00(冬期は14:30)

 


出展:清水公園公式

 

清水公園のフィールドアスレチックは、コースの中に幼児禁止のものが69カ所あります。息子くんはまだできないものもありますが、とにかく沢山のアスレチックがあるので2.3時間程度は十分に遊べます。ここに来るのは1年ぶりくらいだったんですが、以前はできなかったアスレチックも難なくクリアできるようになっていて、子供の成長を感じますね。こちらもきれいに紅葉していました。

 

 

 

まとめ

思いもよらず最高の紅葉狩りを楽しめた週末でした。清水公園はフィールドアスレチックだけではなく、ポニー牧場やアクアベンチャー、マス釣りなど子どもの遊ぶ場所がたくさんある公園です。今週末ならまだ紅葉も楽しめそう。あなたも今年最後の紅葉狩りに出かけてみてはいかがですか?

 

 

コメント