戸隠キャンプ場はこどもの遊び場がいっぱい③~夜の林でクワガタ獲り&昼の川でニジマス釣り~

キャンプ場

いよいよキャンプ開始です。夜はさっそくキャンプ場のイベントに参加! 2日目はキャンプ場の自然を遊びつくします。

 

戸隠キャンプ場での遊び方

「昆虫夜間燈火探索」でクワガタを捕まえよう

時間はすでに17時すぎです。19時30分からキャンプ場主催の「昆虫夜間燈火探索」に参加することになっているので、急いでテントを設営し、夕食はいつものカレーでさくっと済ませます。

虫かごと網を持って集合場所の売店前に向かうと、白いおひげのファーブル先生と職員の方がお出迎え、参加者は親子20組ほどです。

「昆虫夜間燈火探索」の説明を聞いてから、少し林の中に入ったところにある探索場へ向かいます。建物の壁に張った白い幕にライトを当てた探索場には、いろいろな虫が集まっています。蛾やカナブンが多いですが、中にはクワガタの姿も!こども達は夢中で網を使って虫を捕まえます。

しばらく虫取りを楽しんだあとは、その場でとれた虫+事前に職員さんが採取してくれていたクワガタを景品にじゃんけん大会開始です。勝った順番に大きいクワガタがもらえるとあって、こども達はヒートアップ。息子くんも6㎝くらいある大きなノコギリクワガタ₍?₎を頂きました。

そらいろ
そらいろ

昆虫採集が終わってテントへ向かう道でも、壁にとまっているコクワガタをゲット。キャンプ場内で簡単にクワガタを捕まえられるなんて、戸隠恐るべし。

 

近くの川でアマゴが釣れるよ

一夜明けて次の日もいい天気、そらパパと息子くんは朝から釣りに出かけます。今回はニジマスとヤマメ狙いで、渓流用の竿と仕掛けを準備しました。

KingFly 3.6/4.5/5.4/6.3/7.2m 超軽量 超硬調 ファインハード 短いセクションハンドポール 渓流竿


感想(0件)

【メール便可】【コンビニ受取可】オーナー針 R-3060 山女魚アマゴ仕掛 4.5-7.5


感想(0件)

生いくら <30g瓶> [釣り餌(えさ) イクラ 渓流エサ 川 渓流釣り]


感想(0件)

まずはウエルカムハウスで入漁券(1日券1000円)を購入。キャンプ場内を流れている川を上流に向かって歩きながら何カ所か餌を投げてみます。100mほど歩いたところで深さ2mほどの淵のようになった場所を見つけ、釣り糸を垂れてしばらく様子を見ていると…

なんと2匹も釣れました‼

そらいろ
そらいろ

キャンプ場内の川で気軽に釣りができるので、これまで渓流釣りをしたことのない初心者の方でもチャレンジしやすいよ。少し流れが速い場所もあるので、こどもから目を離さないように気を付つけてね。

 

そして釣った魚はさっそく炭火で焼きます。

初めてのニジマスを恐るおそる… パクッ

キャンプってこういう経験ができるのがいいですよね。

 

キャンプでピザづくり

キャンプ場でピザを作ってみたいなと思っていた時、近くのホームセンターで見つけたのがこちら

らくらくピザ焼き(1コ入)


感想(0件)

値段も安くてコンパクト。初めてのピザづくりにちょうどいいなと思い購入しました。

そらいろも息子くんもピザを生地から作るのは初めてです。

強力粉を量って… ってはかり持ってきてないよ!

仕方ないので計量カップで量って、こね始めますがベタベタで全然まとまらない(;・∀・)

仕方ないので適当に強力粉を足してはこね、足してはこねしていると何とかピザ生地っぽくなってきました。

ここで息子くんも参戦。生地を広げて、ピザソースを塗って、具材をのせて。

炭火で焼いて~

出来上がり!

火加減が難しかったけど、中はふんわり、外はカリっとな美味しいピザができました。

そらいろ
そらいろ

そういえば昨日のお昼もピザだったけど、自分たちで作ったピザはまた格別(*^-^*)

 

戸隠牧場と親水公園までちょっとお散歩

昼食のあと、区画サイトの奥にある戸隠牧場と親水公園まで散歩に出かけます。

戸隠牧場では仔馬やヤギがお出迎え

うさぎやモルモットなど小動物と触れ合ったり、乗馬体験をすることもできます。

戸隠牧場の隣にある親水公園は、水遊びのできる浅い川や手作りの木製遊具、滑り台などがある広場です。小さなこどもでも安心して遊ばせることができました。

親水公園の近くには広いドッグランもあるのですが、日陰がほとんどなく暑そうだったので木陰で散歩にしました。

 

キャンプ場内で川遊び

お散歩の後はキャンプ場入り口の川まで遊びに出かけました。川は浅い場所から少し深くなった場所まで遊べるところがたくさんあります。

たくさんのこども達が石を拾ってダムを作ったり、水鉄砲で遊んだり、おもいおもいに水遊びを楽しんでいます。猛暑の中でしたが、木陰と冷たい川の水が心地よくいつまででも遊んでいられます。

そらいろ
そらいろ

息子くんと娘ちゃんは何を相談しているんでしょうね(*^-^*)

 

夕方になってきたのでテントに戻って夕食です。

いろいろな表情を見せてくれる戸隠山。

ここではゆったりと時間が流れていて、いつまでもここにいたい気持ちになります。

そらいろ
そらいろ

星空の撮影って難しい(>_<) 山際に雲がかかっていたこともあり、満天の星空撮影とはならず。カメラのバッテリーが切れて今回はこれで断念です。

 

いよいよ明日は最終日、家に帰る前にもうひと遊びです。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

コメント